歴史探訪 平城京

高校同期の歩く会「九歩の会」の中に出来た歴史探訪の会
で、今回は平城京へ。まだ、咳がでて少し辛かったけれど
近いし、高校からの親友Tちゃんの「九歩の会」デビュー
でも有るので出かける。連れ合いに大和八木まで送って
貰ったので、1時間ちょっとで西大寺到着。

西大寺から歩いて 15分位で平城京跡に到着。
資料館でボランティアの方に説明を受ける。同じ奈良県
住みながら初めて来た平城京
資料室には、当時の都の模型、当時のままの、土器、埴輪
木簡のレプリカなどが展示されており1000年以上も
前の都人の生活が偲ばれる。
トイレなども水洗トイレだったり、文化的で快適な生活を
垣間見る事が出来る。といっても此処は特別な場所で
一般庶民の生活は、此処と程遠い事だったろう。

次に大極殿復原公開工事の所を見る。
工事中の方々が、静かに優しく木を削ったり、切ったり
されていて、工事現場の騒々しさとはかけ離れて優雅にさえ
感じられた。 次に再現された東院庭園を見学。
此処では、宴会が行われたらしい。
池に囲まれ赤い反り橋もあって綺麗。(写真は此処の写真)

木陰でお弁当を食べて、平城京にお別れして法華滅罪時へ。
国宝の十一面観音立像を拝する。 他に聖徳太子の2歳と
5歳の立像も安置されていた。孫たちの健やかな成長を
お願いする。
次に海竜王寺、此処も十一面観音像、小さい五重の塔が
重文だとか、いずれのお寺も光明皇后ゆかりのお寺である。

最後は奈良県庁に行って奈良市街の模型を見学し、しばし
休憩。最後は新大宮駅前の和食の店「みや田」で打ち上げ。
良く歩いて暑かったので、あまり飲めないけれど生ビールを
イッチョ前に注文、その一口の美味しかった事!!
せめて、大ジョッキ一杯くらいキュッと飲めたらいいのに。
このお店は、お料理も美味しくお安くてGood。
なにより、緑茶が美味しかったのが良かった。

帰りは此処でみんなとお別れ。橿原神宮まで連れ合いに
迎えに来てもらって帰る。有意義な1日であったが暑かった。