大捕り物中!!

yosinonosato2006-06-01

ネズミ捕り器 
中にエサをつるしエサを取ると
戸が閉まる仕組み。

モモのエメラルドグリーンの瞳がわかりますか?


テレビを見ていたら、ちょろちょろと可愛いネズミが!
フィガロの奴、取ってきて放したな。人が寝てから
夜中に狩をして持って帰って誰も居ないので「ちぇっ」
とばかりに放したに違いない。
あわてて軍手を取りにいっている隙に何処かへ隠れて
しまった。連れ合いとテレビ台の後ろ、台の中のDVD
ビデオテープ全部出していたら冷蔵庫の後ろへ。
冷蔵庫を引っ張り出してもいない。今度は食器棚を動かす
地震の時の為の突っ張り棒をはずすやら大変。みんな人が
通れる位に空けても見つからない。くたびれて休憩して
いると部屋をツーッと横切る。 我が家の猫どもは、
部屋が引っくり返っているので「なに、なに?」とばかり
探検して、時々鼻をクンクンしたりするが家の中に鼠が
居るとは思わないのか、自分が放したことは忘れたのか
頼りにならない。親指の先位の小ささなので何処かへ
潜んでしまうと分からない。
両面テープを出てきそうな所に張ってエサを置いて
テレビを見ていてひょっと見るとエサだけ無い。ヤラレタ。
足音もしないし細い足だから、くっつかないのか?

「昔、鼠捕りってあったやろ?」と連れ合いが言う。
「今頃、売ってるやろか?」と私。なにはともあれ
コーナンにいってみた。  ありました!!¥680.
今夜はとりあえず、リンゴをエサに仕掛けて寝ます。
明日のお楽しみ。