家の上の方の杉林、此処に蛍が飛ぶ。


今日は、昨日と打って変わっていい天気。
なんで、昨日だけ雨なの? ぐちっても仕方ないけど。


夜、ふと気がついた。昨日雨だったから蛍が出てないかな?
連れ合いに言うと「もう出てるよ。昨夜窓の外を飛んでた」
なんで早く言ってくれないのかなぁ、と思いながら山の方へ
見に行った。フィガロが何々?と言うようにニャゴニャゴ
鳴きながらついて来た。
飛んでる! でも少ないね。10匹くらいか。10年位前
此処に越して来た頃は沢山飛んでいた。
町から引っ越してきた私たちはもう感動、毎晩見ていて
近所の人に呆れられた。親切な小父さんが捕まえて持って
きてくれたりした。 あれから10年、杉林の下を流れて
いる小さな流れは、不当投棄の古エンジンや古タイヤ、ゴミ
等に汚染され、蛍の数も減っていった。
小さな流れはちょっと谷のような下ったところにあり夏は
背の高い草が生い茂って下が見えない。それをいいことに
夜中に捨てに来る人がいるのだ。冬になって草が枯れると
むき出しになったゴミがゴロゴロしている。
どうして、こんなに綺麗な所にゴミなど捨てるのだろう。
吉野川に流れ込む小さな川にも上から投げ捨てた缶ジュース
や、弁当の箱、ポテチの袋等が投げ捨てられている。
月一回、当番で交代にゴミ拾いをしている。
もちろん、吉野川も川原でバーベキューなどしてゴミをそのま
ま置いて帰る人が沢山いて、地元の人が掃除している。
遊びに来て、楽しいならアリガトウの気持ちでゴミの始末は
して欲しいものだと思う。
自分たちの捨てたもので、蛍が棲めなくなり数が減っている事
を知って欲しい。えらい熱く語ってしまった。失礼をば・・・