蜂たちのその後

前回11日分まで写真を載せたので今日はその後の様子を一挙大公開!
この蜂の正式名が分かった。キボシアシナガバチスズメバチ科らしいですが、小型で刺されても毒は無いそう。
大人しい蜂さんだ。
その後繭は1つ増えて5つになって初めの4つは羽化した。蜂たちは顔が分らないので、どれがどの子か分らないけれども毎日母と子で3匹になったり4匹になったりを繰り返している。
14日


15日

16日 色の濃いのがお母さん。

19日

21日
あの小さい繭は羽化したのかな?下からははっきり写らない。

22日
まだ、あるね。お母さんはみまもってるのかな?
子供たちも入れ代わり立ち代わり巣に戻っているのか?
一匹だけ親孝行な子が居てお母さんと過ごしているのか?


これは子供(色が黄色いから)、巣を守ってお留守番!!

朝、起きると真っ先に蜂にご挨拶するのが今年の夏の習慣になって、みんな巣立ってしまったら寂しいかな?
今夏は、まるで小学生に戻ったみたいに楽しませて貰ったな。スダレの内側という特等席だったし。あと少しだね。