飛鳥、光の回廊

昨日は、とっても良いこともあり、お天気も良くて夕方から飛鳥の回廊で、ミニコンサートを開く次女の演奏を聴きにじいじと出かけた。
飛鳥村の色々な史跡で、沿道に蝋燭や大きい提灯などを飾るお祀りで、沿道に並べた小さい筒に灯りを灯していく為大勢のボランティアの人が忙しく働いていられた。もちろん子供たちも。
ちょっと早く着いたので、橘寺(聖徳太子がお生まれになったところ)にお参りに。
途中の田んぼの畔に彼岸花が咲いていた。 
飛鳥と言えば彼岸花❣❣

橘寺には白い彼岸花が❣❣

橘寺ライトアップ

河原寺跡地公園

橘寺の前に広がる河原寺の跡地公園には大きい紙張りの鳳凰に明かりがともって、回りの遺跡の跡にも小さい灯りが灯されて、とても壮観だった。
コンサートはフォトアトリエ「にしかわ」さんで、行われた。

去年は、ゴスペルと娘と友人のKちゃんが組むピアノデュオだったが、今回はピアノデュオ「ぶてぃっと の〜と」と鍵盤ハーモニカアンサンブル「美音 きらら」の演奏だった。
ピアノデュオの方は、何時も聞いているが、鍵盤ハーモニカのアンサンブルは初めてで、鍵盤ハーモニカ3人、ピアノ、ドラムの5人編成で面白かった。
鍵盤ハーモニカは、はっきり言って小学生が吹くのしか知らなかったが、色々種類もあって奥が深いと知った。

帰って、とびっきり美味しいマグロを頂いて、大満足の一日でした。



今日は、台風の襲来で一日雨。
アンも庭に出ることもできず、つまらなそう。
[

[[