ピンクポインセチア&くり

去年のクリスマスに次女から「ピンクポインセチア」をプレゼントに貰った。
葉が落ちてから短く切っておいたら、春になって芽が出て夏にかけて見事に大きくなった。この緑の葉をピンクにするには、9月から朝夕に覆いを被せて日照時間を調節しなければいけないらしいが、出かけたり忘れたりで、うまくピンクになるかしらん?
去年のポインセチア


今のポインセチア 立派に茂っているんだけど?

栗? 何の関連が?って思うでしょ。
何の関係もありません。
涼しくなったので散歩を再開した。
あまり大雨の被害を感じなかったけど、山の方へ行くとプチ土砂崩れがところどころに見かけた。
で、山道でいが栗が落ちていて拾ってきた。
運動靴で軽く踏むと実が飛び出してきて、ポケットいっぱい拾えた。
虫も食ってなくてつやつや。

茹でてみると買った物のように甘くはないが素朴な良いお味。
今日は、栗ごはん