台風の爪痕

台風18号、、あちこちに大きな爪痕を残していきましたね。
被害にあわれた方々へ、心からお見舞い申し上げます。

私は、京都の映像がとてもショックでした。
よく見ている光景が一変するのって、怖い思いが現実だって知らされる気がして。
あの美しい嵐山の景観はどうなるのでしょう?
渡月橋が流されなかったのがすくいですが。
鴨川の河川敷もどうなったのか?

それから、お米の刈り取り前の田んぼは?
リンゴや、梨は?
飛鳥に行った時、一枚だけ刈取りの済んだ田んぼを見たのです。
それが、目に浮かんで。
関西でも、殆どが稲刈りは済んでないでしょう。
一年間、手も目もかけて育てられたイネや作物が水に浸かった時の農家の方のお気持ちを考えると
胸が痛みます。心から、お見舞い申し上げます。