今日から3月!!

今年の冬は、大雪の災害被害があり、原発の爆発事故の影響で節電もあり、大震災の復興も政府の不手際で進まないことや暗いニュースも多く、寒さも厳しく本当に暗い長い冬だったように思う。
今日は3月と聞くとなぜか心もほっこりと明るくなる。今日は日差しもあり暖かだった。
次女のレッスンの日でお昼に来て一緒に昼食をとって生徒さんの後で私も久しぶりにレッスンして貰った。
次女が帰ってから散歩に行った。土筆は未だかな?と緑の公園まで行ってみたが流石に土筆は未だでていなかった。
山道はウグイスだけでなく色々な鳥が通ると飛び立ったり鳴いたりしていた。
帰ってから庭の裏の方を見たら蕗の薹が顔を出していた。


椿は赤はお正月から咲いていて茶色くなって落ちているのが多いのに白は未だ蕾も固い。咲き始めたら葉をきってやらないと擦れてすぐ茶色になる。
もう直ぐ咲くかな?