は〜るよ!こい!!

昨日の第九の練習日も寒かったですが、今日も冷える。
朝は日が照っていてモモは窓際の定席で寝ていたが今はすっかり日も翳ってコタツに潜り込んでしまった。
定席のモモ

灯油ももう要らないだろうと一缶ずつ買うのが何回も続いている。
そして、思い出した。長男が小学校の入学式が4月1日だったが、雪が降って難儀した。
その頃の入学式は、殆どのお母さんは和服で雪で裾は濡れるし草履はすべるし難儀した。おまけに体育館での式は暖房も無く寒かったのを覚えている。
大阪でも南部の方だったので4月の雪は珍しかった。今から40年近く前の話である。

来春は孫の二人が、大学、高校と受験なのであまりばばとは遊んでもらえそうに無いが、同窓会がブームで中学、高校は新年会、旅行は終わったが未だハイキングが4回あり、職場のは、秋にある。体の調子を整えて皆勤賞といきたいものだと思っている。