蕾、ほころぶ

木、金と雨模様の天気だったが今日は雨は上がったが風が冷たい。
それでも、桜の便りもちらほら聞かれるようになった。
我が家の桜も蕾の先に少しピンクが覗いている。

ソメイヨシノよりは、いつも早く咲くのだが今年は遅い。
今日も第九の練習だった。今日はソプラノの方はお休みの人が多くて、頑張って歌ったら声がガラガラになった。 明日も練習だ。
このところ、少し暖かいとスギ花粉が飛ぶのか、喉や鼻が調子が悪いと言う人が多い。私もご他聞に漏れず喉の調子が良くないので、お薬を朝晩飲む。

今日は、フィガロの4回目の月命日だった。お香をたいて大好きだった「焼きかつお」を供えた。お墓のほうも散歩に行くたび綺麗な石やコケを採ってきて大分綺麗になってきた。お花を気候が定まったら植えようと思っている。今は未だ霜が降りたり凍ったりするので。

ヒナ草があちこちに咲いている。小さいが元気な花だ