先週末 その①金婚式

3月17日(土)
今年は私達夫婦の金婚式に当たるので子供たちが寄ってお祝いをしてくれた。長男が段取りをしてふぐのお店を予約してくれ、総勢11人である。お店は小さいが家族でやっている感じのいい店でとても美味しいふぐだった。

内祝いに夫婦茶碗か、花瓶でもと言ったら却下されそれではとユーハイムの「バームクーヘン」とアンリシャルパンティエ「マカロン」にした。

過ぎ越し方を振り返れば、山あり谷あり嵐ありの50年だった。 この生きかた以外なかったのかといえば途中には色んな分かれ道があってあの時の決断が全部正しかったとは言いがたいこともある。
それでも、子供たち、孫達をみれば、違う道を選んでいれば、この子達と会うことは無かったのかもしれないのだから結果的に正しかったのだろう。
どっちの両親も金婚式を祝ってあげることは出来なかった。舅は56歳で亡くなり、私の父は来年が金婚式という時に亡くなった。
二人揃って50年を迎えることは、やはりお目出度いことだと思い、お祝い会を開いてくれた子供たちに感謝!!
今度、住吉神社に二人でお参りにいこう。

先週末行かなかった散歩今日(19日)は家から登った突き当たりの所(フィガロのテリトリーの境界線)で土筆を見つけた。土曜日曜と暖かかったので頭を出し急に伸びたものらしく中には頭が開いているものもあった。

しかし、出ていたのは此処だけでもっと上にある緑の公園には出ていなかった。