モモ・フィガの状態

庭のばら 2 ピンクの一重

モモは、昨日の下痢止めの点滴が効いたのか今日の夕方固い便が出て、臭いも無かったのでほっと一息。フィガロの方は昨日貰った薬を帰って直ぐに飲ませたところ、それまで発作は時々起きていたものがまるで酩酊状態にふらふらした状態が続いておさまらなかったので、一回だけで止めたが、今日は未だ影響が残っているのか以前より発作が多くなっている。それでも寝るのは2階の私の寝床なので2階でコトリと音がすると飛んでいってふらついているフィガロを抱きしめて発作が収まるのを待つという一日だった。それでもトイレは降りてくるので心配だが、自分で動く気が有る以上あまり過保護にしても、体が動かなくなってはという心配もあって夕方は散歩に連れ出している。といっても50mばかりだが、行きは抱いて連れて行って道端に下ろすとシャガシャガ草を食べて暫らくそこらを歩いたりおしっこをしたりして帰りは歩いて帰ってくる。不思議に外では倒れることはない。食べることも量は減ったが食べているし、便もころころといい便なので、頭の中の平行感覚をつかさどる神経が何らかの理由で圧迫されているのだろう。お医者さんもモモは検査の結果次第で手術も有りのようなことだったがフィガロの場合は年だから麻酔が云々とのことだった。年で言えばモモの方が上なのに、頭の手術は難しいのだろう。小さい頭だものね。