いったり、きたり

フィガロの症状、今日は朝あまり餌を食べなかったのでお昼に、また猫団子を作って食べさせた。猫団子とはカリカリをふやかしたものと焼きマグロをすり鉢で擂り潰して人差し指位に丸めたもので、スプーンで食べさせるより食べさせやすい。お口を右手で開けて左手で口の中に入れるところっと喉の奥に転がり込むので口を閉じさせてゴックンさせる。スプーンだと口の中に入れるまでに舌で押し出したりしてこぼれる方が多くなってしまう。
で、今日は、午後からふらふら状態に一度なった。うっ、戻ったかと思って暗くなったがそれきりで後は出なかった。夕方の散歩もいつものように帰りは歩いて帰った。
夜、長女から電話があったのでまたフラフラしたと話すと「お母さんがいちいち反応して暗くなっててどうするのよ」と叱られてしまった。そうだよね、別れは確実に近ずいて来ているとしてもその日までフィガロが「この家に生まれてよかった」と思えるようにしてあげないとね。
モモは最近買い換えた夏物の玄関マットがお気に入りで夜になっても玄関に寝ている。今は、モモの調子が良いのが唯一の救いだ。先日の2匹一辺に具合が悪いとおたおたしてしまう。お薬もこのところ止めているが、お水も良く飲むし便もいい便が毎日出ているので安心だ。フィガロの方がもう一週間もトイレに便が出ていない。おしっこの方はトイレにしているのだが、便はいくら食べないといってもおかしい。連れ合いは「庭にしてるんだろう」という。それならいいけれど心配!!