ちょっと、安心!!

庭の花 3 スプレーバラ

土曜日、日曜日と、もし手術とか言われたらどうしよう、高齢だし手術に耐えられるかしら?今さら痛い思いはさせたくないし、かといって手術をしたらもっと長生きできるかもしれないと考えたり、暗い日を過ごし、月曜に先生から連絡があり「癌にまではなっていなかったので、今後の治療について相談したいのできてください」ということで昨日行ってきた。
結果「すい臓の潰瘍で、放っておくと糖尿になったり、腸に影響が出たりするので、1ヶ月おきに血液検査やCTを撮らしてください。その都度治療を考えましょう」ということで「今回は療養食で様子を見ましょう」とフードを処方してもらって帰ってきた。
とにかく、直ぐ切るということにならなくて良かった。
フィガロの方は腎臓はこれも療養食だけど、私が頭をマッサージしているのだが、それが効いているかは分らないが少し発作が落ちついてきた。
ちょうど昨日、たけしの「みんなの家庭の医学」という番組で立ちくらみやめまいが起こるのは耳の中の耳石というものが、年齢とともにはがれて耳の中で動くのが原因だと言っていた。カルシュームなどを摂るのが良いこと、頭を動かす体操などしていたのでフィガロにもやってみよう、煮干(猫用)をおやつに上げようと思う。