古代ギリシャ展


ビーナスのフィギィア
[
昨日は、長女と孫娘と女3人で神戸市立博物館に大英博物館古代ギリシャ展」を見に行った。三宮で待ち合わせお昼を済ませてから博物館へ。余り混んでもいず、直ぐに入れた。「円盤投げ」は日本初公開だそうだけれど、有名で美術の本などでも見ていたので初対面のような気がしなかった。展示は入った所の円形の台座の上で360度究極の身体美が見られる。凄く綺麗だった。
あとは、大きいものがあまり無くケースの中に小さい像がいっぱいで、説明文が多かった。
次女は子供の頃から、神話や星座の物語が好きで詳しい。娘に教えながら二人で詳しく見ていた。私はあまり綺麗じゃない神話の神には興味が無く、ビーナスとかアポロンとかサーッと見て会場を出て二人を待つこと45分、娘が出てきてそれから10分ほどして孫娘が出てきた。説明文もみんな読んだという。親子だなと思った。
博物館を出てからぶらぶらと大丸まで歩き、大丸2階のヴィタメールでケーキと紅茶で休憩。ケーキにマカロンが付いていたのでマカロン好きの孫は嬉しそうだった。
ビルの間の鳥居が不似合い
[
緑が美しい

レトロなバス
][
お菓子の花
][

3人で三宮、元町の商店街をぶらぶらして5時頃二人と別れた。梅田は三越伊勢丹の開店だったのを帰ってニュースで知った。知っていれば、ちょっと覗いてくるのに思った。