サクランボと格闘

この2,3日サクランボとの格闘が続いている。ヒヨドリさんが来ないので豊作のサクランボだが、今年は天候が悪かったので木の上で熟すまでに日数が掛かったせいか、実が割れているものが多いし落ちてしまうのも多い。 落ちたのは掃除しないと踏んでしまう。収穫する時は割れてないか確認して籠へ、割れたのはゴミ箱へ。この作業が時間が掛かるし、上を向いて手を動かすので肩が凝る。でも、もったいない性が頭を出してせっせと収穫したは良いけれど今度は加工する作業が待っている。
種をとって、砂糖をまぶし馴染んでからジャムにする。その間に壜を煮沸消毒する。ジャムはアクをすくいながら煮詰める。」はじめはザルいっぱいのサクランボも種を取ってジャムにするとチョビットになる。
今回は量が多いので冷凍に3袋と白ワインに付けてみた。お味は?初めてなのでわからない。
今日も未だ収穫の予定だったが、朝から雨で一休み。
午後から音楽教室のシニアクラスの日だったので次女がお迎えに来てくれてライフで買い物。お弁当も買ってお昼を済ます。
今日は、先ずはモーツアルトについての解説。柔軟体操、発声練習。 歌は前回の続きでゴスペルを3曲ほど。ゴスペルはのりやフィーリングで歌うので難しい。私なんか、きちんと楽譜に書いてないと歌えない。ゴスペルだけじゃなく最近の曲はリズムが取れない。鼻歌で歌っているのでちゃんと歌うのは大変だ。帰りもレッスンの合間に娘に送ってもらった。