いっときに初夏?梅雨?

連休が終わったと思ったら、急に暑くなった。半袖でも良いくらいだけど、流石にそれはね。これが普通だろうが、冬が長く春は短く直ぐに夏?

昨日は、吉野病院の皮膚科(足裏に魚の目)に行ったが、午後からの診察なので暑くて日差しさんさんで日傘もなんのその。じりじり顔が焼けるのが分かるようだ。おまけに帰りは電車が出たところだったので「え〜い」とばかりに歩いたら(一駅です)帰ったら暑くて顔をジャブジャブ洗って半袖にした。

今日は雨模様ですが湿度が高くむしむし、つゆですか?という天気。フイリッピンでは台風で大雨が降って家や人が流されたりしているようだが地球全体に天変地異が起こっているようで怖い。

菅首相浜岡原発の廃止を唐突に発表した。原発の廃止に異論は無いが、あとのエネルギーのあてはあるのか?そんな大切なことを、首相一人で決められるのかと疑問に思う。で、もっとも腹が立つのは、首相が「浜岡原発がパンクすれば、首都圏にも影響が出る。季節風に乗って東京がやられる」というもの。原発を国として排除していくなら、ちゃんと政府内の話し合いがあり、専門家や経済人、学者などの人も加えた「原発をなくしていくためのプロジェクト」とかで何処から手を付けるか、後のエネルギー対策、経済対策はどうするのかなどの、きちんと意見をまとめて原発の廃止の道筋を作って行くのが首相の仕事だ思う。あまりにも場当たり的で、今の自分の不人気改善に思いついた策としか思えない。原発を止めるとだけで、将来的な見通しは何も示されていない。そして、止めて足りない電力は関西、四国、中国、九州の電力会社に協力してもらう。で関電は今止まっている美浜原発を復活させる。ということは、全体のことはどうでも良いということになる。東電の電気代値上げは全国民で負担してもらう。東電もまぁ甘い体質と言うかまぁどこまで自分勝手やねん!!自分たちは危険な原発をやめて火力電力にしてその原料が高いからみんなで分け合ってという。原発が危険なら先ず全国的にみて老朽化しているもの、危険なものから止めていきたい、という気持ちは首相には無いんだ。自分のいる東京だけが大事なのかと不思議な頭の持ち主だと思う。東電も東電なら首相も首相だ。どうなるのか日本は。

写真は、猫で癒しを!!