お花見

今日は連れ合いが休みだったので川上の蜻蛉の滝の公園へお花見に行った。今年は毎年出かける吉野山に行きそびれて花が散ってしまった。川上は枝垂れ桜で毎年吉野山より少し遅い時期だけれど、大丈夫かな?と思って行ったら、満開でとても綺麗だった。小さな八重のピンクの花がかわいい枝垂桜で、地元の人のお花見スポットである。曇っていたのが残念だったけど行ってよかった。

毎年10日前後の日曜日に桜祭りがあって踊りや唄お琴などの出し物がある。川を挟んで舞台と観客で、みんなお弁当なども広げて楽しむ。村の人達の楽しみなのだけど、来合わせた人は同じように楽しむことができる。


孫が小さい頃は、夏はよくお弁当を持って、此処へ川遊びに来た。大きい吉野川と違って水は冷たいけれど、ずっと付いていなくても安全な深さ。水は綺麗だし小さい魚もいるし急流すべりの真似事も出来て楽しい所だった。

小川の上流に落差のあるきれいな滝があってそれが蜻蛉の滝(せいれいのたき)写真を移している所から滝つぼは見えない位深い。螺旋階段で滝つぼの所まで降りることが出来る。


6月には、蛍を見に来る。うちの辺も引っ越してきた頃は家の上のほうで蛍が見られたが、山に不法投棄が増えて、水が汚れたのか見られなくなった。
で、此処は、私の取って置きのスポットである。