沖縄旅行 ②

yosinonosato2011-04-07

2日目は、朝からスケジュール盛り沢山。
先ずは、万座毛へ。お天気が良くて海が物凄くきれい!!


さんご礁の所は青く深い所は藍色でその中を白い波が走っている。真下を覗くと透き通った水に小石や貝殻が見える。

こんなきれいな海が真っ赤に染まった日があったなんて、今更ながら戦争の悲惨さを思う。伯父さんは何処辺りで亡くなったのだろうか?遺書にあった「もう一度逢いたかった」という言葉を思い出した。「伯父さん、私はもう貴方のなくなった歳の2倍も生きましたよ。」
次は、グラスボートに乗りに行く。桟橋辺にいっぱい魚がいた。ボートから見た海の中は思ったほどいなかったが、小さい熱帯魚が綺麗だった。桟橋近くに多かったのは桟橋で客が餌を撒くからみたいだった。


砂浜に出て珊瑚のかけらを拾ったりして遊ぶ。

ランチはパパがチョイスしたハンバーガーやさんへ。
豚のあばらの骨付き照り焼きがとても美味しかった。ハンバーガーも美味しく、ジュースバー、サラダバーがあって、外人さんの家族ずれが多いみたいだった。

次は楽しみにしていた美ら海水族館へ。
此処へ来て、カメラのバッテリー切れで携帯で撮ったので写真があまり良いのが無くて(トホホ ナミダ!)

メーンはじんべえ鮫が3匹も泳いでいる巨大水槽、鯵の大群、まんた、そのほかの魚たちがいっぱいの中を悠々と泳ぐ三匹。おなかには、コバンザメが2,3匹とついている。ちょうど餌やりの時間で小さいアミの塊を大きい口でガバーンと丸呑み、こぼれたのを下でまんたや小魚が待っている。ちゃんと掃除やさんがいるんだ。

マナティー

イルカショーは戸外で日当たり抜群、暑かった!!
水族館を堪能して少々疲れ気味のばぁばでありました。夜は、ホテル直ぐ傍の「沖縄料理」へ。