沖縄旅行 ③

木の上の変なカフェ

最後の日、午前中はパパと子供達と別れてママと私はDTFへ。二人で次女に頼まれた化粧品を始め、買い物三昧。    木の上に立ってるカフェ →
お昼にパパ達三人と落ち合ってDTFの上のレストランへ。フードコート形式で各自好きなものを頼む。私は、ハンバーグを食べたが美味しかった。デザートにマンゴウシャーベットを。
お腹ごしらえをして外に出ると予報通り雨が!でも出る時の予報より1日遅れて良かった。今日の予定は首里城だけだし。


首里城は以前来たときは、中を見た記憶がないが、博物館のようになっていていろいろな道具などが展示してあり、中国風と和風が違和感なく混じっている。
こちらは、南国風のお庭。

こちらはお茶室

玉座はどこかで見たような? そう「蒼穹の昴」ですね。

ミニチュアは、「ラストエンペラー」ですね。

首里城を出てまだ時間があるので、市場に行きたいという私のリクエストでパパが連れて行ってくれたのがとんでもない市場。中央の通りから、まるでくもの巣のように路地、路地と伸びていって活気があり地元の人も観光客もいっぱい。お土産物も同じものが一番安い。始めに連れて来てくれたら良かったのにとママと残念がる。

魚屋さん、見たことの無いお魚が並ぶ。

3人の姿が見えないと探すと路地の奥で猫と遊んでいる。一応野良みたいだけど世話している人がいるようでキレイだし人懐っこい。壁に「猫、貰ってください。飛行機の運賃はこちらで負担します」という張り紙があった。


時間が来て、空港へ。ここで夕飯を食べることになって皆が選んだのが「そじぼう」。ちょっと和食が恋しくなってきたところで、お蕎麦と炊き込みご飯が美味しかった。

神戸空港で降り立ったら「寒い!!」また冬に逆戻りしていた。昨日は雪が降ったって。連れ合いが迎えに来てくれていて良かった。皆と別れて家に帰ると珍しくフィガロが玄関に迎えに来た。