田中スーちゃん


一世を風靡したキャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなった。昨日、通院している病院の待合室でお葬儀の様子を見ていた。若くして乳がんを発症しそれからも映画にドラマに先日はキャンディーズの再結成と活躍しているのは知っていた。まだ亡くなるには若いのにねと連れ合いと話していた。
それでも、一女優さんの死とゆう受け取り方しかしていなかった。

それから夕方、東京のIさんからメールが来て娘さんの友人がスーちゃんと親交があり、彼女は19年間転移転移の繰り返しであったそうだ。今回の入院でご主人は医師に「連休までは持たないでしょう」と告げられ、迷った挙句本人に話したそうで、それで本人も覚悟の上でテープを託されたのだという。ご主人は夏目雅子さんの実兄だそうで、妹を血液の癌である白血病で、スーちゃんを多臓器癌でと愛する人を二人も癌で亡くされてさぞお辛いことだろう。そのテープは私は聞いていない。テレビの番組でも流していたのは知っていた。

Iさんのメールを見てから、スーちゃんについて調べてみた。彼女は平成元年「黒い雨」という映画で数々の主演女優賞を受けている。ご存知の通り「黒い雨」は原爆のことを扱った映画だ。きっと彼女は主演するに当たっていろいろ勉強されたことだろう。ご夫婦で癌撲滅の活動もされていたみたいだが、その他にもあまり人には知られていない活動がある。
 平成11〜13年 厚生省公衆衛生審議会委員
   17〜20年 国立国際医療センター顧問
      現在迄 エイズ予防財団日本エイズトップ基金運営委員
   18〜現在  学校法人コミュニケーションアートダンス&アクターズ専門学校・東京校、大阪校名誉学校長
 平成21年12月〜  財団法人科学物質評価研究機構評議員

と驚くばかりのプロフィールが現れた。あの可愛い笑顔の人は、自分の人生の短いことを悟って懸命に駆け抜けたのだと、本当に凄い人だったんだと思った。最後のテープはユウチューブでも流されているみたいだけれど、私は見たくない。彼女が誰に語りかけたものであるかは分からないがそんな所で、見るのは失礼な気がする。

乳がんは現代でも女性の死亡率の一番だそうで、ホルモンが関係しているので転移しやすいのだそうだ。

凄い仕事をしながら、女優としてしなやかに生き、最近は鶴太郎さんの弟子入りとなり絵も描いておられたとか。
心からご冥福をお祈りします。