衆議院選挙 日本はどうなる?

今日は衆議院選挙だった。
私は連れ合いが仕事なので期日前投票を事前に済ませた。
驚いたことに午後8時の選挙の締め切り時間と同時に当確が出された。
出口調査によるとの事だけれどご本人の選挙事務所では「万歳!」とかいって開票率0%で万歳していいんだろうか?といつもそう思う。
今回は、予想通り民主党の大勝の模様で自民党は勿論、民主と連立を組むというほかの野党もあおりをくって苦戦らしい。
民主のみが好調でこの分だと1党のみでも3分の2を越す勢いらしい。
で、初めて知ったことだけど比例代表の民主の議席は関西で11(だったかな?)だけど殆どが選挙区で通ってしまって比例区で通るのは一人だそうで残った議席は他の党に振り分けられるのだそうだ。
えっ!待ってよ、この党にと思って入れた有権者の思いはどうなるの?
比例代表は全国区ではないの? そう思っていた。 大事なことなのに誰も教えてくれないし、恥ずかしながらこの齢になるまで知らなかった。

ところで、民主党が勝つのは自明のこととしてこの大差に浮かれないで欲しい。
この大勝は民主党が勝ったのではなくて自民党が国民に捨てられた結果だということをしっかり意識して政治を行って欲しい。
選挙前の美味しい話を認めて一票を投じたのではない。自民党に国民が絶望してなんか変えたら良くなるかしらと思っただけだから、悪かったら来年の参議院選挙ででも直ぐに批判されることになると思う。
オバマ大統領にしてももう支持率が落ちてきている。そんな急に変えることは難しいと思うが期待が大きいと直ぐ失望に繋がる。
ま、あまり期待しているわけではないけれど。でも選ばれたからにはしっかり日本の舵取りをして貰いたい。
国民が、まだ自民党の方がマシと思ったらもう民主の出番は無くなると思う。



話は変わってタイガース!! 今年の夏休み最後のの甲子園での巨人戦。昨日は負けて嫌な感じだったけど今日は下柳の先発でしもやんのおっとりとした顔を見ているとなんとなく心が和んで負けるような気がしない。
という予感どおり3:1で勝ちました。今日、甲子園に行ったちびっ子は夏休み最後に気分が良くてラッキーだったね。
今年は気分良く帰れる日が少なかったから勝った!まして天敵巨人となるとラッキー、ラッキー!!
でも、此のところ、巨人には5連続勝ち越しだって。巨人戦だと頑張るから不思議なチームでファンはそれで他の負けは忘れてしまうからいつも球場は満員でめでたし!!めでたし!!