秋めいて

ちょっとひんやりすると手枕にしたりするモモ

ちょっと窮屈じゃない?

お盆が過ぎたら急に朝夕、秋めいて肌寒い位だ。
昼間も暑いといっても湿度が低いので風は爽やかで気持ちがいい。
アキアカネがコスモスの上を飛んでいる。
ツクツクボウシも鳴きだした。
今年は冷夏だそうでお米の生育が悪く、野菜も長雨のせいでさっぱりとか。
北海道のジャガイモも今年は収穫が少なく値上がりするようだ。
新型インフルエンザがまた復活して前より患者数も多いし死者も出ている。
この前の大騒ぎで慣れてしまって予防も行き届かないと大流行しそうに思う。
娘にマスクや消毒用のアルコールなど備品の確認をするようにメールしたが反応イマイチ。
政府も今は今月末の総選挙のことで手一杯で対策はどうなるんだろう?
舛添さんは中途半端で降板ということになりそうだし、年金も調査途中の件が山積みだし。(案外ホッとしていたりして?!)
マニフェストマニフェストというが詳しくは読んでないがテレビで見る限りどこの政党も美味しいことばかりが並んでいて信頼できない。
選挙には行くが、余り期待しているわけではない。ただ、一度政党が変わってみるのもいいかなと思う。
自民党では今の状態が変わることは無いだろうから。