梅雨明け

今日やっと近畿は梅雨明け宣言が出たと言う。
先週は雨模様が続いていて、湿度が高くさすがにむしむしと夜になってもすっきりしなかった。
昼間いいお天気だと、夜になったらスーッと涼しい風が吹いてきて気持ちが良いのだが湿度が高いと風も吹かないので暑いほどではないけれど肌がべたべたする感じだ。
でも、やっと晴れたら即梅雨明け宣言でいいのかしらん?
また取り消しってなことにならないといいけど。
初めは
白と紫だった桔梗が今では斑入りに


「フジヤマのとびうお」こと古橋広之進さんが亡くなられたそうだ。
戦後、間もなく自由形世界新記録を出して国民の希望の星であった。
国土は焼け野が原、食べ物も配給、着る物にも不自由な時代にどんなに明るいニュースとしてみんなを鼓舞してくださったことか!!
敗戦国としてオリンピックの参加も出来なかった時代にである。
その後もずっと日本水泳界のために働かれて今回、世界水泳大会にメダルのプレゼンターとして訪れていたローマで亡くなられた。
前日までお元気で、最後まで水泳に携わっておられ、考えればお幸せな方だなと思う。
水泳の神様に愛されていらしたのだなと。
ご冥福をお祈りします。