テディーベア

今日は、朝からの豪雨と雷で一日中涼しかった。 朝の雨の後は時々ぱらぱら位で大して降らなかったがニュースを見ていると洪水状態、床上浸水の所もあって大変だ。以前住んでいた大阪の住吉でも家から駅までの間の小さい川が直ぐに氾濫していた。そうなると登校時大回りして駅まで行かなくてはならないので大変だった。
今日は庭にも出られないので以前次女の婿殿にホワイトデーに貰ったテディーベアのぬいぐるみキッドを仕上げた。この前、仕掛けていたのだが顔のところで鼻のかっこうがいまいち可愛くなかったのでしなおしてやっと出来上がった。ぬいぐるみの顔はなかなか難しい。目はもう少し離したほうが可愛かったかなと思ったが首をつける前に後ろから止めてあるのでやり直せなかった。鼻は刺繍してあるので解いてやり直した。テディーベアというか、ぬいぐるみが大好きで数えたことは無いが随分沢山持っている。私が死んだら高いものは形見に分けてあとはみんなお棺に入れて頂戴といってある。そんなにぬいぐるみ好きだけど自分で作ったのは、高校時代以来かな?高校時代に友人の誕生日に作ってあげた記憶がある。で、今日作った子はピンク色だから「こもも」と命名した。