アムステルダム国立博物館へ

今日は、アムステルダム国立博物館へ行きました。
去年の12月末にリニューアルオープンしたばかりで人気があり、夏のバカンスに入ったヨーロッパの人たちでいっぱい。
盆休みがまだなので、日本人の方は見かけませんでした。
絵画もフラッシュをたかなければ撮影OKで、たくさん撮ったので整理が追い付かないので、今日は博物館の周り、広場、コンセルトヘボーの周りの雰囲気をば。

博物館の遠景

博物館前の広場 噴水もあり大勢の人が日向ぼっこをしていたりする。
犬も沢山いますが、噴水にジャンプして楽しそう。

絵画の中に唯一見つけた猫

どこに居るか分かるかな?
アップすると

お昼を過ぎたので、博物館のカフェでランチ、
生ハムとチーズのオープンサンド、美味しかったで〜す!!

今の展示物は絵画はもちろん、工芸品から、鉄砲、ミチュアハウス、などなど多岐にわたり疲れました。
有名なのは、ゴッホフェルメールレンブラントなど。すぐ前にゴッホ美術館もあります。
博物館を出て、コンセルトヘボーの周りを一周、カフェでお茶して帰りました。
今日はよく歩いて、足がパンパン。明日はお出かけは無しで休養します。