この2,3日

11日は第九の2回目の練習日だった。長女とは練習会場へ各自で。 今度の先生は、「一万人の第九」の指導に初めて参加されたので、とても丁寧、特に男声が気になられると見えて熱が入り、それはいいけれど女声の方は手抜き気味で歌う時間がなく消化不良気味だ。6回の練習で大丈夫なのか心配!?もうちょっと歌いたいなぁ。これでは、声がでないよ。
終わってから、会場の隣のレストランで長女とランチ。梅田へ出て今日は忙しいらしい長女と別れて伊勢丹をちょっと覗いてみる。なんか、なじみの無い所は見にくい。阪神へ行って地下で「なだ万」のお月見弁当を買って帰った。なかなか美味しかった。
12,13日は連れ合いと庭の手入れ。

丸裸の桜の剪定、といっても素人勝手に邪魔な枝をのこぎりでぞりぞり切って、細かいことは言っていたら進まないのでそこは大胆に? 私はメダカの鉢の水を代える。鉢の水草をバケツにとったら、大きなイボイボの蛙が!ピョンと飛び出してきた。手で掴むのを躊躇していたら、ピョーンと飛んで草の間に逃げてしまった。去年も居たのに油断していた。去年のは捕まえて前の溝に放ったので新しい奴か?彼らにとっては苦労しないでも生餌が目の前にいっぱい居る天国なのだ。100匹近くいたメダカが85匹に減っている。奴め、可愛いメダカをよくもよくもと思えども見つからず、明日もう一度探そう。きっと戻っているに違いない。
鉢植えの要らなくなったものを土をほぐして根を捨てて畑にまいて大分整理した。腰が痛くなったが、陽は照っているものの風が冷たいので作業も楽だった。膝や腰が痛くなるので、庭仕事もほどほどにしようと思っているのだが花苗を見るとつい買ってきてしまう。今夏は腰をかばって放っておいたので随分荒れていた。庭仕事のかがむ姿勢が腰に一番悪い。している時は夢中なのだけど。