雨のち晴れ



午前中は未だしとしとしていたが、午後になってやっと晴れた。久しぶりにフィガロも庭に出る。コスモスが咲いていた。雨続きで知らなかった。
昼食をとってから、猫缶が切れていたので「ふれあいバス」でライフまで出かけた。帰りのバスは2時間後なので、食料品も少し買って帰る。帰りのバスは中学生、小学生でいっぱい。それでも年寄りが乗ってくると席を譲ってくれる。最後まで乗っていたのは私一人で終点の一つ手前。このバスは無料で便利だけど、くるくる回ってうちから10分で行ける所が40分も掛かる。
家に帰ると今日はフィガロの調子がよく、私に付いて歩く。猫缶を開けて食べさせてから、庭でまったり。雨続きで、レンガの間に雑草がびっしり。うちのレンガは連れ合いの手仕事なので間を埋めてないので油断すると雑草が生える。少し草抜きをしてから、フィガロと散歩へ。丁度陽が沈む頃で私が歌を歌うのを足元に擦りつきながら甘えているのを見るとこのまま、いつまでも元気でいてくれたらいいのにと、涙がこぼれそうになる。
今日は、フィガロの調子は良いがモモの調子が良くない。モモはいつも自分の籠でじっと寝ている。食欲はあるのだけど、あまり動かない。フィガロは調子の悪い時は暗い押入れの奥にすっこんでいるが、調子が良いと明るい所へ出てくる。モモはいつも同じ所に寝ているが、すこしボケがでてきたのか、オシッコをトイレでない所でもするようになった。今は、籠の周りにレジャーシートを敷いてその上にペットシーツを敷き詰めているが其処でするとは限らないので何か対策を考えないといけないな。