梅雨明けて、 初ひぐらし

メダカが元気

昨日は、梅雨らしいしとしと雨が一日降っていた。病院の予約日だったので「あ〜ぁ」と思ったがそんなにひどくなかったので暑くなくて良かった。
でも、夜になってもあまり温度が下がらなくてむしむししていた。
今日は朝から一気にかんかん照りで暑い!!と思ったらテレビで関西は梅雨明けだって。あんまり梅雨らしい雨は昨日くらいしか降ってないように思うのに、天気になったらいきなり梅雨明け?
夕方、フィガロを散歩に連れて行くとヒグラシが鳴いている。初ヒグラシだ!!ここ吉野の里地方では夏の初めに先ず鳴きだすのがヒグラシでこの声を聞くと「ああ、夏だな!!」と思う。ヒグラシは滅多に姿を見ることはないが、夏の終わりなどに庭に落ちていたりする姿は声にふさわしく、羽も体も半透明の上に金粉を刷いたような綺麗な姿でそのまま置いておきたくなるくらい儚げで美しい姿だ。体の殆どは中身がなくてその小さい体いっぱい使ってあの涼しげな音を響かせていると思うと愛しくなる。
フィガロは、薬のせいで食欲は出てきて給餌する世話からは開放されたものの、頭のふらふらはますます酷くなっている。ずっと、二階の押入れを居場所にしていて餌を食べには降りてくるのだが、食べている最中に発作が起きて器の中に倒れこんだりしている。オシッコも猫砂が好きなのでトイレは猫砂なのだが、している最中に倒れこんだりする。食べてはいるが、だんだん痩せて背中に当たるとぎざぎざと背骨に当たる。2階からの上り、下りも心配なのだがやっぱり2階が良いらしい。便は1日に浣腸して以来また便秘だ。病気の原因が分らぬままなので、少し食べるようになって体力が付いたら、CTを撮って貰って原因を調べて貰った方がいいのかとも思うがこの調子では無理かなと思い悩む。11日が再診日なので、相談してみよう。モモは、最近買ったばかりの玄関マットが甚く気に入って昼も夜もお人が見えても逃げもせずに陣取っている。大体人嫌いで、お客様が見えても姿を消すような風だったのに、年をとって図太くなったのか?新品のマットも毛だらけだけど、そこまで気にいっているのなら仕方が無い。手の掛からぬ子なのでその位は大目にみましょう。