台風


のろまな台風が居座って昨日も今日も終日雨の日が続いている。今日は、皮膚科の予約日だったので午後から雨も酷くないので出かける。電車の窓から見た吉野川は濁流が渦巻く大河と化している。病院はこの天気で空いていて直ぐに終わった。カメラを持っていたので、上市の駅から川沿いに出て上市橋まで行って写真を撮った。本当は橋の真ん中まで行って濁流の迫力ある映像を撮りたかったのだけど、消防の人達が橋のたもとで警戒していて「おばぁさん、どこ行くの?危ないよ」と言われそうなので止めた。
川は、凄い勢いで流れている。何年か前の台風のときは道ぎりぎりまで水位が上がってちょっと低い所は道にあふれていたが、今日は未だそこまではいっていない。いつもは、流れは真ん中あたりで川原はキャンプや駐車場や、今時分は鮎の友ずりの鮎を売る店がでたりしている。今日は川原に下りる坂道が3/4位まで浸かっている。明日も降り続けば危ないかもしれない。帰り道気がつけば山の方の至る所から水がほとばしって下へ下へと流れている。それがみんな吉野川に流れ込むのだから大変だ。うちのあたりから上の方は川沿いの道が多くて、よく土砂崩れが起きる。大したことが無いと良いけど心配だ。