グループレッスン

今日はグループレッスンの日でお昼前に次女が迎えに来てくれてうちでお昼を食べて出かける。
今日から、11月の発表会に向けて合唱の練習を始める。童謡 秋の歌3つと ビリーブの4曲。久しぶりに歌ったので声が出ない。「第九」も抽選に通ったので発声練習を始めないと。発表会が11月13日、第九が12月4日と接近しているので今年は後半忙しくなる。
猫達も調子は良くないものの落ちついてきているので反って私が出る方がストレスにならずに良いかもしれない。家にいるとつい、気になって寝ているのに覗きに行ったり、ぴくぴく発作が起きると抱きしめたりしてしまう。本当は、放っておいたほうが良いのだろうと分ってはいるのだけど、つい手を出してしまう。静かに過ごさせてあげるよう努力しよう。夕方、私が帰ってきたら気分が良かったのか、珍しく2匹で庭に出て草を食べた。庭の一角は猫じゃらしの草の畑になっている。フィガロも体が弱って家の外も怖いようで散歩に行ってもキョロキョロと何か来ないか警戒しているので、安心して食べられるように庭に一握り採ってきて植えたのが凄い勢いで増えている。
二匹で庭で草を食む。