一足早いお彼岸参り

大谷本廟

昨日は、連れ合いが休みだったので一足早いお彼岸参りに京都へ行ってきた。
T家のお墓の妙心寺の中の玉龍院と私の祖母と母が分骨して納めてある大谷本廟である。来週はお彼岸が3連休となるので車がとても混んで妙心寺から大谷本廟まででも大変なのだ。特に大谷本廟の近くは八坂神社から清水寺へと行く観光客とで車もなかなか進まない。昨日は、曇りがちのお天気で暑くも無く道も空いていて妙心寺も大谷さんもとてもスムーズに行けた。
帰り道に奈良の歯医者さんに寄って、具合を見てもらい次の予約も取ってもらった。

帰りの車中で、民主党の代表選の様子を聞いた。結局菅さんが勝ち総理続投がきまったが、それにしても思ったより大差がついた。サポーター・党員の票が大きく菅さんに入り、小沢さんは負けた。今後、どうなる日本?