九歩の会

yosinonosato2010-09-25

色も形も色々なきのこの中で一番綺麗で可愛いきのこ


今日は九歩の会で四条畷「室池園地」へ。7時38分の特急で阿倍野へ、環状線で京橋へそこからJR東西線四条畷着9時37分着。みんなは梅田9時集合なので駅改札口で待つ。みんなと合流して出発。市街地をゆるやかにに登りながら四条畷神社の前を通って山道へ。
今日は晴れているが爽やかな風が吹いていて絶好のハイキング日和、と思っているうちにだんだん険しくなってきた。

水辺公園の地図。

この公園は湿地帯が山を囲むようになっている。水辺の湿地帯は草や花が咲いている。木の橋の道を歩く。

水そばの花

頂上付近でお弁当。お弁当を食べておやつがいっぱい回ってきた。みかんの缶づめのデザートまである。26人分も大きなリュックで重かったでしょうと感謝しながら美味しく頂いた。

頂上から降りてくる途中にある新池。橋の両側に古池と新池があるのだが、新池の方は水が澄んでいるのに古池は濁っている。どうしてかな?もう少し降りた所にある池は水が赤くなっていて臭かった。今年は雨が少なかったせいだろう。

途中まで降りてメジャー組は飯森山へ、マイナー組は山を降りて四条畷神社へ。今日のコースはマイナー組も結構アップダウンがきつくて大変で腰や膝が痛い人にはちょっとつらかった。でもとても良いハイキングコースで往き会う人と「こんにちは!!」と挨拶したり、犬を連れた人と言葉を交わしたり、同じような年齢の人と「そちらはどんなグループですか?」と会話したりで愉しかった。