彼岸花

先日の遠足の日に家の周りに彼岸花が咲いているのに気がついた。今年は、ちょっと遅かったが、ちゃんと咲いていた。実は、9月の12日に村一斉の草刈で土手も空き地もすっかり草が刈られていたので、今年は刈り取られてしまったのかと思っていたら、ちゃんと茎を伸ばして咲いている。お花は偉いね!!
うちの庭にも植えた覚えはないのに数本が咲いている。彼岸花は球根だと思っていたのに種も飛ぶんだろうか?
先週終わった「ゲゲゲの女房」でお父さんがお彼岸に亡くなって、お母さんが「お彼岸に亡くなる人はご先祖がみんなして迎えに来て一緒に極楽に連れて行くんだよ」という台詞があって、アア、母も幸せに逝ったのだなと感慨深かった。