虫の音、繁し!


人の肌には感じられなくとも、自然界はきちんと秋の訪れを知らせている。
今日は、いつもよりちょっと涼しいなと思ったら14日振りに真夏日ではなかったそうな。「そうか」と思っていたら、今宵は急に虫の音が賑やかになっている。もう9月だもんね。今日も揚羽蝶が忙しそうに柚子の葉に卵を産み付けていた。今頃生んだ卵はさなぎになって冬を越す。木の枝に枯葉色になってぶらさっがっている。春になってそれが抜け殻になっているのを見るとホッとする。
夕方は「ツクツクボウシ」が「夏も終わりだよ〜!!」と叫んでいたが日が落ちたら虫たちがいっせいに音楽会をはじめて季節の変わり目を実感させてくれる。
あと2週間もすると彼岸花が咲き始める。地上が少々暑かろうと寒かろうと彼らの体内時計は正確だ。