猫が丸くなる

急に肌寒くなったので、ひざ掛けを出したら直ぐにモモに占領されてしまった。

連れ合いが、お休みだったので火曜日は歯医者さんへ車で連れて行ってもらったら1時間半で行った。やっぱり電車は時間が掛かるなぁ。
水曜日は、親戚のものが入院したというので、狭山の近大病院までお見舞いに行った。肺がんで手術をしてその後抗がん剤の治療に入ったが全然効かず、あれこれ薬を変えていたら、食べられなくなって栄養失調になり薬を控えて体力をつけるために食べたらもともとあった糖尿病が悪化して倒れたのだという。今は落ち着いていて顔色もよく思ったより元気そうだった。
今日は、娘の音楽教室で大人の為のグループレッスンを始めるというので私も参加した。どんな内容でするのか、初めてなのでちょっと心配!
先ず、メンバーの自己紹介から、身体をほぐすストレッチ、次は発声練習、リズムの拍の練習、最後に歌を4曲歌って今日のレッスンはお仕舞いでお茶とお菓子を食べながらのおしゃべりタイムと一回目としては、まずまずの滑り出しだった。参加者も11名で、新しい人が4名だった。
去年から、大学にもいき、いろんな先生のセミナーなど精力的に参加していて、わが子ながら「よくやる!」と感心していたが、そんな蓄積したものが力となっていると思う。グループレッスンは、大人の部、幼児の部、小学生が低学年と高学年、中高生とあって、月一度の開催だそう。教材つくりも大変だろう。頑張れ!!