猫の汗

庭のはっぱに小さい雨蛙、おまえも雨が欲しいよね。

今日は大暑だそうで、暦どおりの暑さ。日本全国で猛暑日の所が何百箇所もあるそうな。テレビのニュースも熱中症の対処法を連日やっている。猫も熱中症に掛かるのか、二階で寝ていたフィガロがご飯を食べに降りてこないので見に行ってみると、鼻を赤くして肉球に汗をかいていた。犬とか子供が苦手のフィガロはもっと若い頃は怖いと肉球に汗をかいていたが、暑さで汗をかいたのは初めてみた。眠っているうちに暑さにやられたか?ご飯もあまり食べずに寝ていたがしばらくして外へ出て行った。外がやかましくて見たら、お隣の庭で寝ていたらしく、柴ちゃんに追っかけられて足の爪がとれかけて血が出ている。掴まえて消毒して包帯を巻いたが直ぐに取ってしまった。フィガロ、御難続きの日である。ちょっと水分を取らした方がよいと思いドライフードはやめて缶ずめのフードをやったら少し食べて直ぐ、2階に上がって寝てしまった。

この2,3日、流石にうちでも3時頃から6時頃までクーラーを入れた。大体朝からは雨戸も入れたまま、家中締め切って過ごす。あけると暑い空気が入ってくるので。いつもはそれで、夕方家中の窓を全開にして空気を入れ替えると涼しい風が入ってきてクーラーはなくても扇風機で、大丈夫なのだが今年は夕方の夕立もなく庭も前日たっぷり水をやっても夕方はからから。夕立がくると直ぐに涼しくなるし、水撒きもしなくていいのに今年は全然夕立がない。それでも夜は窓は閉めて寝る位だから、贅沢は言えない。でも、蛙は雨が恋しいことだろう。