なぞの物体?


今日は、朝から快晴。青い空に薄い雲を撮りましょうと庭にでて撮影した。パソコンに取り込んでみると何かぼやっとなぞの物体が?!!!何だろう?と庭に出てみるが何も無い。蜘蛛のように見えるがそこに蜘蛛はいない。なぞ?


朝のBSの番組で「フォト5.7.5」という番組がある。写真がお題でそれに、俳句というか川柳というかパロディというか5.7.5の言葉を付けるというもの。今日は「満月の月」と「立ち飲みを覗いているおっさん2人」の写真がお題だった。
例えばおっさんの写真には「ミシュランの審査員とは分かるまい」とか言うようなもの。それで、今日の最優秀は満月の写真につけられた
「名月を取ってくれろと泣く子なし」
一茶の句をもじりながら見事に最後の2字で現代子供事情を表している。または、子供を亡くした親の心情を表している。という意見があったが私は現代子供事情と解釈した方が面白いとおもう。本当に最近の子供達は自然と親しむというか外で遊ぶということが少なくなったと思う。昔は家の中で遊んでいると「外で遊びなさいっ」と追い出されたものだが、最近では外遊びも危険が多く親の目の届かないところでは不安だ。結果家の中でゲームばかりすることになる。なんとも悲しい世の中だと思う。