甘えん坊


このところ、私は暇である。朝、起きたら先ず野菜ジュースを飲んで、メダカの世話をして?卵を見つけて隔離しないと孵化したとき親に食べられるので大きさ別に3つの鉢がある、小メダカ及び卵の鉢にボーフラが涌くので(メダカが大きいと食べてしまうので、赤ちゃんメダカの鉢のだけボーフラがいる)網で掬って親メダカに与える、それぞれの鉢に大きさに応じた餌をやる。朝の内は陽が当たらないので朝一の仕事。それから、人及び猫の食事。昼間は私と猫達でごろごろ。家事というのは、子育ての時期はすることがいっぱい有ったがこの齢になると別に毎日しなくてはいけないのは、食事のことだけ。洗濯も掃除も毎日しなくても済んでいく。腰が痛いを言い訳にめっちゃ家事の手抜き。後、発表会前なのでベルと歌の練習、ヤマハからでている「伴奏君」に、娘に伴奏を入れてもらっているので、それを使う。歌の練習時は少しでも外に音が漏れないように幾重にも締め切るのでとても暑いが、クーラーを入れると喉が温まらないので声が出ない。結局汗をダラダラ流しながら歌う方が声が良く出るのだ。何時まで発表会に出られるか?と思いながらの練習だがやり始めると2時間も経っている。
そうそう今日はグッドニュース、「一万人の第九」の抽選で当たった通知がきて出られることになった。長女と一緒に佐渡さんがひょっとしたら「一万人の第九」の指揮をされるのが最後になるかもしれないので申し込んでおいたのが、当たって嬉しい。これで今年の後半も忙しくなる。

で、上の写真は、只今、暇な私が、寝転んでテレビを見ているお腹の上にやってきたフィガロ!!いくら往年より痩せたとはいえ7k近くあるので重いし、それに暑い。でもひっついていたいという甘えん坊なのだ。と言いながらもちょっと嬉しいわたし。小さいバックに携帯とカメラはいつも手元に置いているので、下からパチリ。
この後、のどをカイカイしながら片手で撮ったのは下の如くぼやけてしまった。