民主、大敗?

雨続きで家の修繕に忙しいクモさん

日曜日は、参議院選挙でテレビはずっと選挙速報、その後サッカーの決勝戦をしていた。私は先に寝たが連れ合いはサッカーを最後まで見たらしく起きてこない。モモの病院の予約が12時半なので起こして出かける。モモの耳は先生もびっくりするほどきれいに治って治療終了。よかった!!

帰っても外は雨でたまの休みに庭の草取りをしてもらおうにも出来ず残念。結局テレビの前で選挙のもろもろを見る。「大敗」「惨敗」は大袈裟だと思うが、人の心は移ろいやすいと菅さんは実感したことだろう。小沢さんは「やっぱり俺が出て行かないと負けるやん」と言ったかどうだか?
テレビの解説を見ていて、思うことはどの党が勝ったにしろ直ぐに景気が回復するわけはなし、極論が多すぎると思う。私は今度の選挙は浮動票が少なくなった分、自民党有利だと思っていた。長い政権党で培った、利権がらみの票がものをいうと思うから。消費税だけで言うなら、何処がなってもいずれ上がるのは分かっているし。でも、谷垣さんは嬉しそうだったな。

今日、テレビを見ていたら、WBCに初優勝したスペインの凱旋帰国がえらい騒ぎになっていた。優勝を予言した蛸さんも一躍有名蛸に!!それにしても、全部当てたとは凄いね。ただの偶然とは言いがたいね。