首輪

コタロウの首輪

フィガロは動いてボヤボヤ

モモはピンクで鈴付き

 昨日はコタロウの首輪を頼まれたのでうちの猫達にも新調した。実は、モモのとコタロウのミニーちゃんみたいなのは、シュシュを改善したもの、ふちを解いてゴムを長くして鈴を付ける。シュシュには小柄で可愛いのがあってなかなか役に立つ。うちにある端切れでは柄が大きすぎて可愛くない。フィガロのはコタロウとお揃いにした。出来て直ぐに送ったので調子よく行けば今日着くかな?

 今日は、朝から快晴。だんだん温度が上がって暑くなり庭に出る気も失せる。メダカに餌をやって慌てて家の中へ。曇っていても紫外線は同じらしいけれどやっぱりピーカンだと焦げそう。去年、孫達の運動会で焼けた首のところは未だに戻らない。昔なら一冬越したら戻ったのに。顔も焼けたところからシミになっている。アア、嫌だ。せっせと美白化粧品を使っても一向に効き目が無い。ラベルに70歳以上は効きませんと明記して欲しいものだ。結構高いから期待するじゃありませんか!!

午後から長男の一家がやってきた。久しぶりに会ったら高1の孫娘が私より背が高くなりふっくらと娘らしくなっていた。学校の弁論大会でクラス代表になり、全校3位になったとか。担任の先生との相性もいいらしく懇談でとても褒められたと嫁もご機嫌だった。