発表会のリハーサル

発表会のリハーサルがりそな銀行の2階の会議室で行われた。ここは旧奈良銀行でオーナーさんが、全部の店にグランドピアノを置くというコンセプト(何で、銀行にグランド?)という感も無きにしも非ずだけれど、きっと音楽が好きでロマンティックなかただったんだろうし、よい時代だったのだろう。2階は独立していて正面にステンドグラスがあって会議室というしかめつらしい感じではなく明るい響きの良い部屋になっている。外から階段で上がれるし便利なので今までもよく利用していた。空けておく余裕のない支店はピアノは無くなってしまったみたいだが幸い此処の支店は余裕があるのか、今までのままである。プログラムの順番で一応全員リハーサルをする。娘は、全員の分を録音し楽譜をチェックしながら注意をし時間を計りと一人でとても忙しそうだった。母が生きていたとき、公文の仕事をしている私に「我が娘ながらよくやってるねぇ」と感心してくれたものだが、今は私が娘を見ていてそう思う。長女も嫁もだがみんな良くがんばっていると思う。