マーチングバンド関西大会


今日は、姫路の孫達が出演するマーチングバンドの関西大会を観に次女夫婦と舞洲アリーナに出かけた。
今回はインフルエンザの流行で学級閉鎖が相次ぎ出演が危ぶまれていたが、どうやら全員参加とはいかないが出演できるようになって良かったと長女からの連絡でホッとしていたら前日の夕方になってシュンが倒れてしまった。熱はあまり高くないそうだがA型だそうで仕方なくパパとシュンはお留守番ということになってしまった。まぁシュンは5年生なので来年もあるので、今は早く治ってと祈るばかりだ。
大会の方は幼稚園がうちの近くのK幼稚園で楽しみにしていたら出演辞退となってしまった。マーチングバンドでは幼稚園ながら力を入れていて有名な幼稚園なので見てみたかった。小学生の部では姫路がマーチングの盛んな所か4つも出ていた。あとは、大阪、京都、奈良から1校ずつであった。
中で、奈良は遷都1300年の為に3校合同で人数も多く構成、振り付けともとても良くて全体的に見ても秀逸だった。きっと来年は方々で活躍するのだろう。孫達のバンドは銀賞だったがメンバーが揃っていないにしては良く頑張っていた。全員揃っていれば金になったかもしれないと思った。
一般の部では創価学会のバンドがカラーガードも含めて全員男子で素晴らしかった。