誕生日

まぁ!なんと71歳の誕生日である。
朝から自分で赤飯を炊く。お赤飯が好きだから。
NHKでオバマ大統領の演説を見る。とても感動して涙が出た。
この方はとても演説がお上手だ。分かりやすい内容で自分の信念を真っ直ぐに述べる。
それが、理想であれ全てが実現できないことであれ、大統領が目指すものはこちらに率直に伝わってくる。
今までアメリカの大統領が来日して、核の廃絶を堂々と説いただろうか?実際に演説を聞いていてノーベル賞は相応しいと思った。
例え、実現は難しいことだろうと正々堂々と述べてその方向を向いて歩いていくという姿勢が大切だと思う。
その言葉の裏にはいろいろな思惑もあるだろうことは分かるが、それはさて置き、今このときに核廃絶を声をあげて言うことに意義が有ると思う。

午後から次女夫婦とおばぁちゃんのお見舞いに行く。最近は調子の良い日と悪い日の繰り返しなのだが、今日は良い日でしっかり起きていた。食べる方はボチボチ、一日おき位に食べているようだ。量が少なくてもカロリーが高くて美味しい(連れ合いが試飲した)病人用のジュースを買って飲ませている。お汁粉を作って持って行ったけれど3口ほどしか食べなかった。それでも帰るときはしっかり握手も出来た。

夕食は誕生日のお祝いに次女夫婦が美味しいイタリアンのレストランに招待してくれた。
そのレストランは、目下一番のお気に入りで今日もとても美味しかった。
前菜2品 鯛のカルパッチョ 
  
穴子のソテー

牡蠣とホーレン草のクリームパスタ

メーンディッシュ 大和地鶏の串焼き(もっと難しい名前が付いていたけど忘れた)

前菜の前に小さい前菜として洋梨の生ハム巻き、デザートにキウイシャーベットが出た後でデザートの盛り合わせ(柿のゼリー、バニラアイス、抹茶のティラミス)と紅茶。
今、奈良公園で食の大会をしていて此処のシェフも出展しているので奈良の野菜や地鶏などが使われている。
牡蠣とホーレン草のクリームパスタは濃厚でとても美味しい。今日の一番は大和地鶏でしっかりしたお味もお肉の弾力もこんがり焼けた皮の部分も久しぶりにこんなに美味しい鳥を食べた。ご馳走様でした。次女には素敵なケープ風のカーディガンのプレゼントも貰った。
帰ったら、姫路の孫達からお祝いのメッセージカードが届いていた。ありがとう!!