秋晴れ

天高く

空飛ぶクモか?と思ったら             

[:

今日から10月!!早いなぁ、月日の経つのは。
子供の頃は1年は長かったのに、この年になるとあっと言う間に一年が過ぎてしまう。
昨日までの雨が嘘みたいないい天気だ。
でも、日差しも風も秋の気配。部屋に日差しが伸びてきた。
モモがうれしそうに日を浴びながら昼ねをしている。

昨日はおばあちゃんの所に行ってきた。
今、入っているのは老人病棟で、別に介護の必要はなく行っても食事の補助くらい、それも家の者が居ない時は看護師さんがやってくれる。
それでも、病院の流動食はほとんど食べないので、お医者さんも何でも食べる物を食べさせてくださいと言われるので、兄嫁の都合の悪い時は行っている。兄嫁は病院まで自転車で5分位なので食事の時だけ行っているが、私は片道2時間は掛かるので度々は行けないので行ったら1日居ることにしている。昼間は殆ど寝ているしオムツは看護師さんが定期的に替えに来てくれるし、点滴の終わりを知らせるのと食事の世話くらいしか用はないので座っているだけの時間が多いのだがそれが動いているより疲れる。
おばあちゃんは、食べないので体力が落ちているせいか殆ど寝ていて夕食の時間くらいに元気が出てきた。
でも、病院食の重湯、シチュー(ミキサーにかけたもの)は3口ずつ、野菜ジュースは1口で口を開かない。
私が持っていった黒糖饅頭の小さいのを手に持たせると食べた。プチシュークリームのクリームだけをスプーンで食べさせるとそれは2つ分食べコーヒーもカップで少し飲んだ。本当はもっと栄養のあるものをバランスよく食べさせたら良いのだろうが本人が受け付けない。歯をくいしばって口を開けない。
甘いものでも食べないよりは食べた方がいいと思うし、それをしないで流動食ばかりだと噛むという行為を忘れてしまいそうだ。
夕食を終えて部屋を片付けて「今日は、これで帰るわ」というと「帰るんか?さびしいな」と言う。
「また来るわね」と言ってなにやらこちらもさびしくなった。