オリーブ

オリーブの実

10年位前に六甲のハーブ園で買ってきたオリーブが今年初めて実を付けた。
3年ほど前から花が咲くようになっていたのが今年初めて11個の実を収穫できた。
緑色がつやつやと美しい!! どうしたら食べられるのかネットで調べてみた。
ちょっと作業が面倒だが新鮮な実はとても美味しいとあるので是非作ってみたい。
渋を抜くのに苛性ソーダがいるらしいので買ってこなくては。
今回、調べて分かったのは市販のもので緑色の物と黒い物とあるのは種類が違うのだと思っていた。
勿論、オイルを絞るのに適したもの、食べるのに適した物と種類はあるが、実の色はだんだん熟して黒褐色になっていくのだそうだ。
今までオリーブの実は料理の彩りにあしらわれているもので食べて美味しいものとは思わなかったが、我が家で生った実は食べてあげなくてはと思っている。