3連休 其の2

11日は次女たちも交えて7人と1匹(レオン)でススキの曽爾高原へいった。10時頃家を出て1時間ほどで到着。
すすきは丁度見頃で青空に穂が光ってとても綺麗!!
天気は晴れたり曇ったりだがお日様が隠れると寒い。うちの辺より大分寒い。
連休なので向こう側の会館では催しがあるらしく太鼓の音が聞こえてくる。
丘に囲まれた真ん中のところに敷物を敷いてみんなは山の頂上へ。
みんなが帰ってきてお弁当を食べ、レオンと遊んだり思い思いに散策したりして帰路に着いたのは1時過ぎだった。
本当はテレビで見たライトアップを見たかったのだがけっこう山で寒いし、それまで時間が有りすぎるし帰ることとなった。
帰りに「お亀の湯」と言う温泉があるので入っていく予定が凄い人で外に並んでいるので諦めた。
帰りの道は今から行く人で反対車線はずーっと渋滞している。山道で行くも帰るもならずといった感じ。バスもいて大変だ。
帰る車は殆ど無くスーイスーイだった。大宇陀の「あきのの湯」に入って帰った。パパは明日は仕事だそうで一人で帰った。





12日は長女と孫達とおばぁちゃんのお見舞いに。
もう点滴が入らなくなり食事もあまり食べないのでうつらうつらの状態だが、声を掛けると目を開けて「ア、来て暮れたん?」
娘が「どうですか?」と聞くと「半分呆けて半分元気や」と言う。
まだちゃんと受け答えが出来るので安心した。
持って行ったロールケーキを「食べる?」と聞くとウンと頷いたので手を拭いて持たせてあげると4分の3くらい食べた。
カルピスも飲んで、丁度入ってきた看護師さんが「いやぁ〜食べてはる」と驚いていた。
長女たちは帰って私は残って暫らく足をさすっていたが、眠ってしまったので帰った。