秋晴れ

今日は、ひなたを歩いていると汗ばむくらいのいい天気だった。
電車も、中高年のハイキングのグループでいっぱいだ。
この良い天気に私はと言えば、病院へ。今日は頭のCTの予約。
この2,3日自分の小部屋の整理をして要らない本が出たので病院のボランティア文庫に持っていくべく重いのでショッピングカーに積んでいく。
CTは待ち時間もなく直ぐに終わり、病院管理部の人に会って本を渡してきた。
その際、院内学級があるというので、漢字カードやジグソウパズル等の教具類も寄贈したいと言うとまた係りが違うので電話しますとの事だった。
公文の頃に沢山買いこんで孫達にも使ってもらったがまだ残っている。使ってもらえるとありがたいのだが。
帰りは次女が丁度お昼頃に仕事が終わるというので、神宮まで迎えに来てもらって買い物をして帰った。
ところが、家の近くの薬屋で苛性ソーダを聞いてみると何所も置いてないと言う。
あまり需要がないのだろう。今年のオリーブは食べられるには至らないかもしれない。こんなことなら木に生ったまま置いておいたら良かった。残念!!

城島が阪神に来るという。ちょっと複雑な気持ち。
もちろん、来年に期待が膨らむことは確かだけれど、金本や新井の時みたいにしっくりは来ないのも確か。
彼の前身がパ・リーグというのが馴染みがないせいか?
ま、真弓さんも選手で来たときはパ・リーグだったっけ。
決して、城島が嫌いなわけではない、むしろあのガッツは好きだし、タイガースに足りないものでもある。
土井垣以来の1級捕手だし、素直に期待しよう。