今日のニュース

★ ノーベル平和賞オバマ大統領に授与されることが決まった!!
今日、発表があった。う〜ん、お目出度いことにケチをつける気はさらさらないが、ちょっと早すぎない?
オバマさんは、就任演説の中で「核の無い世界を目指す」と言ったが、世界もアメリカも問題山済みでどれだけのことが出来るかはまだ?だ。
彼が出来るとか出来ないとかを言っているのではなくて、日本における鳩山さんも同じだと思うけれど、お二人とも最悪の時に大統領、総理になられたと思う。理想の実現には時間もかかると思うし、それまで国民が待ってくれるか疑問だし。
でも、心意気にあげるのならオバマさんほど世界中を期待の渦に引き込んだ人は居ないのだから良いのかもしれない。
ただ、ニュースを見たとき、あれっと思ったのは事実だ。

★今日のドキュメンタリーで認知症は、肝臓が悪いとなりやすいと言っていた。
そんなことは初めて知った。母はC型肝炎から肝臓癌になって亡くなった。認知症になってから治療が難しくなって(痛い事をされるのを嫌がるのと言い聞かせても分からないので)止めてしまっていた。最近分かったことなのかしら?どこの病院でも教えてくれなかった。それとも、もっと大きい偉い先生のいる病院に掛かっていたらうまく治療してくれたのかしら?そしたら、母ももっと長生きできたのかしら?南田洋子さんの普通に戻った姿を見ていて、思った。

★タイガースの4位が決まった。本当にダメダメ虎が戻ってきた。あ〜ぁ、これでテレビを見る楽しみが減った。
来年は寅年だから、奮起して貰いたいものだ!!真弓さんは来年も続投なのだろうか?