3連休

3連休は3日共に出かけて忙しかった。
10日九歩の会(歴史探訪)で嵯峨野へ
11日孫達と曽爾高原へ
12日孫達とおばぁちゃんのお見舞いに
3日出歩いた内、2日はハイキングで楽しかったがちょっとハードな3日間であった。
今年の歴史探訪のテーマは「源氏物語」で今回で終了。
渡月橋

橋の上から

嵐山駅から歩いて大沢の池へ。名古曾の滝跡など見て池の端の芝生でお弁当。
大沢の池

ご飯の後大覚寺を拝観する。大覚寺平安時代の貴族はこんなところに住んでいたのだなとちょっと感動!!立派な襖絵や衣装などが飾ってあり当時の様子を髣髴させる。回廊が巡らされて造りは京都御所と変わらないが此処の方が生活していたと感じさせるものがある。
大覚寺の庭

大覚寺から清涼寺へ。今回の最大目標は清涼寺の特別公開中の光源氏のモデルと言われる源融(みなもとのとおる)が自分の顔に似せて作らせたと言う阿弥陀仏を見ること。その阿弥陀仏は、本当にとっても男前でいらした。
次は野々宮神社へ、此処は日本最古の黒木鳥居があり、源氏物語では賢木の巻に出てくるそうな。学問、芸能、縁結び、子宝安産、健康、商売繁盛、とあらゆる悩み事から救ってくださる有りがたい神社であった。来年のテーマは奈良平城京だそうだ。来年は平城京遷都1300年に当たり、いろいろ催しがあり賑やかなことだろう。
お馴染み竹林の道